ども
今回は先週に引き続き、多肉の植替えの続きです。
午前中、水やりをしたのですが、植え替え予定の多肉には水はやってませんので、根っこはカラッカラで問題なし。春が来る前に、せめて、ビニールポットのままの多肉は植え替えしておこうと、2週連続の作業です。
(冬だからって関係なし!と植え替えしちゃいます)
植替えは、ビニールポットのままの木立ちの嫁入り娘、コンパクツム、四馬路、大和錦の4つ。鉢は、ダイソーの3号が見つからず、家にあった3号鉢と、ダイソーの3.5号角鉢と、ダイソー4号丸鉢です。
嫁入り娘は、結構、根っこはしっかりしてました。
「なんということでしょう!」と懐かしいビフォーアフター的に、植え替え完了。
コンパクツムと大和錦も土を払いのけ、根っこを丸裸に。コンパクツムは、根っこが、かなりしっかりしてました。大和錦は上半身はムキムキですが、下半身は思いのほか貧弱かな。
鉢に底石を入れて、土を入れて、害虫除けにオルトランDXを一振り。私は、肥料にマグァンプKを少しだけ入れるようにしています。
ハリガネを使って、コンパクツムを固定して土を入れていきます。
続けて、大和錦にも。
今回、若干厄介だったのは、四馬路です。ポットをとってみると、根がギッシリ。
土を取り除くと3つに分解しました。こう見ると、四馬路が小さな葉っぱの集合体ということが、わかります。
これも3つまとめて、ハリガネの輪で固定し、土をいれました。
植え替え完了!
我ながら、キレイにできました。
で、夕方、多肉を棚にしまうときに、あの問題に気がつきました。
ちなみに、右は防寒のため、プチプチシートで2重にし、各棚の正面も暖簾のようにシートを垂れ下げてます(風でひらひらする程度の長さ)。この状態で屋外で冬越えしています。左はシートをまくったところ。
では、多肉好きがぶつかる問題ですが・・・
答えは、「多肉を置く場所が無くなることです!」です。
もう棚が一杯になりそうです。こうなることは予想できましたが。
まだ左にスペースがあるので、棚を買い足すか、思い切って自作の棚を作るかで、悩みますが、安く済むに決めたいと思っております。
試算結果はまた後日です
コメント