大和美尼(やまとみに)、姫秋麗(あきしゅうれい)が、開花しました。シクラメンが種で育つことを知りましたが、実生はやりません…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

関東はあいにくの天気です。でも、植物にとっては恵みの雨ですね。

子供達が、雨の中の練習やらに出かけて、静かな日曜日の午前中、雨の合間に多肉いじりを実施。

大和美尼(やまとみに)が開花しました。赤い花びらの先っちょが黄色く、かわいい花です。これ以上開かないのかな?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170625103748j:plain

姫秋麗(あきしゅうれい)も開花。こちらはかなり地味は花でした。でも、パカっという形で咲いています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170625104833j:plain

種を取ってやる!と、ことごとく、実生が、うまくいっていないので誓いました。

ちなみに数えてみると、実生第1弾は36日目。第2弾は22日目、第3弾7日目です。第1弾はコケだらけになり、きたないので、写真は止めときます。第2段は緑がちらほらと。コケだと思いますが、これからじっく見てみます。第3弾は変化なしです。

参考)日付計算、便利でした。

keisan.casio.jp

多肉ではないのですが、シクラメンの花が枯れたので、大きな鉢に、セダム類と一緒に、雨ざらしで植え替えておいたら、何やら丸いものが。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170625110243j:plain

アップで。どうやら種のようです。下の方に写っている小さな丸いのも、茎が枯れて種が落ちたものでした。下の小さい種はすでに根っこが生えてきてました。これは、実生可能では?と思ったのですが、多肉の実生(うまくいってないですが)があるので、シクラメンは自然に任せることにしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170625110332j:plain

実生第2弾、コケじゃないことを願う!

つづく。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました