夏に徒長してしまった、残念なエケベリア4種。冬と比較した恥ずかしい姿を公開…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

私が多肉植物を育てはじめて、今年は2回目の夏越えとなります。屋外の壁際に、簡易ハウスを3つ並べて育てています。日光は結構当たるのですが、どうも春先に水分やりすぎで育ててしまったようで、多くのエケベリアが、冬とは違った残念な姿になってしまいました。まだまだ、多肉初心者マークは外せませんね。

恥ずかしいですが、今回は残念な4種をご紹介(懺悔)します。

スノーバニー

今年1月。葉っぱが、ぎっと詰まった、いい姿です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728173032j:plain

今年7月末現在。くやしーですが、これはこれで、まだ綺麗です。冬まで水を厳しく、スパルタで育て、どこまで戻るか、楽しみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728173240j:plain

ピンクプリティ

すみません、エケベリアではなく、グラプトベリアでした。

冬の姿。ピンクでぷっちり。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728173744j:plain

今年7月末の姿。ピンクでも、プリティでもないです…。元にもどるのか?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728174131j:plain

ケッセルリンギアナ

冬の姿。カクカクとしたところが、ケッセルリンギアナの特徴です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728174545j:plain

今年7月末の姿。あなた誰?というぐらい、葉っぱが伸びてます。子株も親を見て育つではないですが、見事に徒長中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728174522j:plain

花月夜

今年4月の姿。まだ3か月前です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728175037j:plain

今年7月末の姿。よくぞ伸びてくれた、葉っぱ!というくらい、だらしないお姿に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180728175308j:plain

冬にどこまで回復するか、わかりません。

何事も経験です…では。

コメント

  1. こんばんは。
    多肉は奥が深いんですね。
    そして長い目で見守る忍耐が必要なのだと知りました。
    名前が覚えられませんが、たくさんの子達に思いが届くと良いですね。

  2. いつもありがとうございます。まだまだ、うまく育てられませんが、失敗しても、次こそは!と思えるところが楽しいです。来年の夏リベンジです(笑)

タイトルとURLをコピーしました