ども。
私が多肉植物を育てはじめて、今年は2回目の夏越えとなります。屋外の壁際に、簡易ハウスを3つ並べて育てています。日光は結構当たるのですが、どうも春先に水分やりすぎで育ててしまったようで、多くのエケベリアが、冬とは違った残念な姿になってしまいました。まだまだ、多肉初心者マークは外せませんね。
恥ずかしいですが、今回は残念な4種をご紹介(懺悔)します。
スノーバニー
今年1月。葉っぱが、ぎっと詰まった、いい姿です。
今年7月末現在。くやしーですが、これはこれで、まだ綺麗です。冬まで水を厳しく、スパルタで育て、どこまで戻るか、楽しみです。
ピンクプリティ
すみません、エケベリアではなく、グラプトベリアでした。
冬の姿。ピンクでぷっちり。
今年7月末の姿。ピンクでも、プリティでもないです…。元にもどるのか?
ケッセルリンギアナ
冬の姿。カクカクとしたところが、ケッセルリンギアナの特徴です。
今年7月末の姿。あなた誰?というぐらい、葉っぱが伸びてます。子株も親を見て育つではないですが、見事に徒長中です。
花月夜
今年4月の姿。まだ3か月前です。
今年7月末の姿。よくぞ伸びてくれた、葉っぱ!というくらい、だらしないお姿に。
冬にどこまで回復するか、わかりません。
何事も経験です…では。
コメント
こんばんは。
多肉は奥が深いんですね。
そして長い目で見守る忍耐が必要なのだと知りました。
名前が覚えられませんが、たくさんの子達に思いが届くと良いですね。
いつもありがとうございます。まだまだ、うまく育てられませんが、失敗しても、次こそは!と思えるところが楽しいです。来年の夏リベンジです(笑)