温室は48℃!真夏の惨劇!?エケベリアのチワワエンシスとベン・バディスを解体しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日はトンデモなく暑かったですね!小型ビニール温室は、10時の時点で何と48℃!

夏対策を考えなくてはいけない季節になったということですね。さて、何をすればいいのだろう…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520145236j:plain

そんな暑い中、ずっと気になっていたあの多肉達に手をつけようと思いました。チワワエンシス(写真右)とベン・バディス(写真左)です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520131629j:plain

ベン・バディスはいいとしても、チワワエンシスは、成長点が消滅後、脇芽が3つ出てきて、それぞれが成長中で変な形なってきてました。↓上から見た写真。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520150459j:plain

このままでいいか?とも思いましたが、狭っ苦しい姿をみていると、何もしない訳にはいかず(というか逆にいろいろやってみたくなって)、解体してみることにしました。それぞれに根っこがついた状態で、3つに割れるように、エイッと!

そんなにうまくはいきませんでした・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520234414j:plain

結局2つには、根っこはつきませんでした・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520233638j:plain

ベン・バディスも鉢から出してみると、こちらはうまくいきそうです。しかし、思いの外、根っこは貧弱でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520233805j:plain

うまく2つに根っこがついた状態で分解できました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520235217j:plain

根っこがついていない、カット苗になってしまった、チワワエンシスの2つも、一応土の上に、載せて、完成!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170520235621j:plain

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました