冬のセンペルビウム。夏とまったく違った姿に、あんた誰?(そもそも名前はわかりませんが)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

センペルビウムのミックスを、育て初めて1年弱。早々に名前を探すことはあきらめ、雨ざらしで、たまに雑草を抜く程度にしか手をかけていませんでした。

今の冬の状態です。もともと地味でしたが、今も地味です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180211172840j:plain

ただ、育て始めたころと比べると、成長はしています。

↓育て始めた昨年5月の頃。

(土は、その辺の地面の土に、再使用の多肉土を加えた雑な環境)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170505153614j:plain

昨年9月の様子。名無しの1種類が爆発的に成長し、増加したため、数株を残して、他の場所に引っ越しさせました。(↓写真の右上のペンセルが爆育中)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170909090700j:plain

その爆発的に成長していた、葉っぱは冬に枯れ、今はこんな状態になってしまいました。ずっと、この形のままでいいんですが、これからどうなりますか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180211174257j:plain

唯一名前がわかって、巻絹(まきぎぬ)と思っていた、センペルも

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170702093818j:plain

まったく違った姿に。

1本だけ、白い糸が残っている!と思ったのですが、ただの糸ゴミでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180211174730j:plain

センペルビウム、まだ私には早いかもしれない…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
センペルビウム属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました