センペルビウム・巻絹がランナーを伸ばして成長中です。& エケベリア・メリーベルの花です。

スポンサーリンク
巻絹
スポンサーリンク

ども。おはようございます!

今日もいい天気ですね。巣ごもり、いい加減にしてくれ!と、そろそろ限界に近づきつつあります。しかし、インドア派の我が子は、まったく何のストレスもなく、YouTubeなどで楽しい在宅生活を満喫しています・・・。

1日3食、発狂しながらも、食事を作ってくれる妻に感謝です。

スポンサーリンク

センペルビウム・巻絹

センペルビウムの巻絹(まきぎぬ)です。雨ざらしで放置しておりましたが、苔との生存競争に勝って成長中です。

初夏は成長の季節のようです。ランナーを伸ばして子株が広がっています。年末には、この鉢が溢れかえるようなってくれそうです。

ランナーの先の子株が1㎝以上になって、カットした方が俄然、成功率は高いのですが、せっかちな私は早速、いくつか挿し木に。

ちょっと小さすぎますが、まだまだ子株はあるので、まっいいか。

巻絹は育てて4年目でした。3株から育て始めました。

エケベリア・メリーベル

メリーベルにも花が咲きました。すでに種を収穫したエケベリアもいますが、いまから花芽が出てきた、のんびりさんタイプもいます。

花と株を一緒に写真に撮るのは難しいです(笑)。

この花の色、よくいるタイプです。

参考)ミニマ交配と思っているのですが、花はちょっと違う・・・。

株は、かなりエケベリアっぽく?なってきました。

参考)今年2月のメリーベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました