センペルビウムのランナーカットと、マジョールの徒長について。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

気になっていた、センペルビウムの”おしくらまんじゅう状態”です。

どの品種(名前は不明…)も、ランナーが伸びてきて、ランナーの先には子株が育ってきて、何とかしなきゃ!と、何かと手がかけたくなり・・・

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180429170157j:plain

ついに、ランナーをカットしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180429170517j:plain

増やせる場所も少ないため、カットした子株達は、すてちゃおうかと思ったのですが、結局、そのまま土に挿しました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180429170919j:plain

子株は、私も親指の爪にも満たない大きさなので、発根はちょっと難しいかもしれません。しかし、私の気持ちは、ちょっとスッキリしました(笑)

ただ、私のスッキリを吹き飛ばす、気になる多肉が。

先日、二和園さんから連れてきた、マジョールですが、早々に徒長ぎみで、ぎっしり感が台無しになっていました。

まだ1回しか水やってないぞ!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180429171655j:plain

給水制限を誓ったのですが、多少は花芽になっていることも原因なのかもしれません。つぼみがいっぱいできてました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180429172100j:plain

まさか、もしかしたら、花が咲いたら枯れる種類ですか?

不安です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました