ケッセルリンギアナとコンパクツムの花が咲きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

日大アメフトの”雲隠れ”監督、やっと謝罪したようですね。

しかし、今まで何をやっていたんだろ?

ケッセルリンギアナの花

ややこしい名前ですが、なぜか1回で覚えた「ケッセルリンギアナ」。ぷっくりしていて好きな多肉です。今年もきれいな花が咲きました。写真左側は、半年前に株分けした子株。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180519155633j:plain

ピンクで先が黄色でかわいい花です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180519160211j:plain

花はきれいですが、株の形はだいぶ崩れています。いつもの水のやりすぎかも。ただし、子株が3つ生えてきてました。うれしいけど、また置き場が…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180519160318j:plain

コンパクツムの花

ハダニや、根腐れから復活したコンパクツム。昨年は花芽も途中で枯れてしまったのですが、今年は花が咲きました。花芽は驚くほど長い。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180519161706j:plain

決して、綺麗!とは言えない花。これからパッカーンと開くのか?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180519161802j:plain

釣り鐘型の花を、下からのぞき見したところ。花粉がしっかりできていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180519162013j:plain

昨年の夏は、根腐れや葉焼けで枯らしてしまった多肉がありました。今年はリベンジ!と思っていたところ、すでに、葉っぱが焦げていた多肉がありました・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました