クラッスラのルペストリスの株分けと、日光で葉焼けした多肉達

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

気象庁の5月~7月の3か月予想は、例年より気温が少し高めのようです。あまり暑い夏はちょっと…と思うのですが、冷夏よりはいいので、暑い夏がきてほしいです。

ただ、多肉的には冷夏がいいんでしょうかね。

クラッスラ属のルペストリス、グリーンで三角形のぷっくりした葉っぱに、うっすらと白い粉がついていて、いい感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520091425j:plain

1株から3つに分かれ成長していたのですが、さらに脇芽がいくつか成長中です。1株だと心もとないので、挿し木にすることにしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520091736j:plain

3本の枝をカット。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520092054j:plain

挿しやすいように、下の方の葉っぱを取ったのですが、葉っぱが茎にしっかりくっついてて、簡単にはとれません。強引に葉っぱを外す必要があり、葉挿しは難しい品種かもしれなせん。少し乾かしてから、挿し木にします。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520092204j:plain

私は、基本的に週末しか多肉のお世話をしないので、失敗に気がつくのも遅く、先週、早速、葉焼けをさせてしまいました。

一時期涼しくなったので、遮光シートを外していました…。もうすでに昨年のリバンジならずです。この夏、これ以上の被害が出ないようにだけ、気を付けます。

ベビーフィンガーの葉焼け。結構ひどい…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520093259j:plain

バイネシーの葉焼け。我が家にきたばっかりだったのに…可哀そう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520093525j:plain

沙羅姫牡丹の子株の葉焼け。右下の子株です。株分けを楽しみにしていたので、結構ショック。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180520093645j:plain

復活たのんます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました