新入り多肉のご紹介。エケベリア・ラパス、アリエルが仲間入り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

すっかり寒くなってきましたね。私の住むところは、今朝の最低気温は8℃ぐらいで、昨年12月と比べると、かなり暖かいようです。といっても、昨年の気温のことはまったく覚えていないので、そんなときは、気象庁の過去基本データを見ます。住んでいる地域を指定し、日別時間帯ごとの気温が確認できます。

www.data.jma.go.jp

私は屋外で多肉植物を育ていますが、冬は、霜と多肉を凍らせないことに注意すれば、乗り切れそうです。と言いながらも、一応防寒対策のため、プチプチシートだけの対策はします。防寒効果はないですが、冷たい冬の風の対策にはなっていそうです。

参考)冬超え

www.taniku-life.com

ラパス

Echeveria elegans La Paz

ラパス地方原産のエレガンスの一種とのこと。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181201093900j:plain

ラパスは、カリフォルニア半島のさきっぽでした。

エレガンス系のエケベリアは数も多いです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181201094857j:plain

アリエル

Echeveria ‘Ariel’

韓国産の交配種です。交配親は不明。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181201100218j:plain

ラウリンゼを赤くしたような品種です。ラウイ+赤いエケベリアでしょうか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181201100337j:plain

エケベリアの世界は奥が深いです…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました