小型のエケベリア・ミニマ、ブルーミニマ、ホワイトミニマ、仲間が増殖中?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

小型のエケベリア、ミニマと仲間達のご紹介です。

ミニマ

学名:Echeveria ‘Minima’

原産地:メキシコ

小型のエケベリアで原種です。あまり大きくならずに、子吹きで増えていきます。1年で、子株が1つ増えましたが、子株の成長もゆっくりしており、のんびり屋さんにはいいかもしれません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181125092109j:plain

小さいですが、しっかり主張しており、様々な交配親に使われています。現在2号鉢ですが、数年は植え替えは必要なさそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181125092341j:plain

参考)1年前の姿。

www.taniku-life.com

ホワイトミニマ

EcheveriaWhite Minima‘。交配種。ミニマと何かを交配した品種なんでしょうが、交配親は不明。白く粉を吹き、ミニマの倍以上の直径になります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181125093434j:plain

ミニマより、ぷっくりおわん型です。親が知りたいです。白い粉=ラウイ?と、安易な想像をしてしまいます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181125093549j:plain

ブルーミニマ

Echeveria ‘Blue Minima’。この夏、結構危なかったブルーミニマ。それもあってか、1年でほとんど成長してません。未だ元気がないような…。気分転換に植え替えを検討中。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181125094050j:plain

現在あまりブルーではないですが、我が家に来たときはそれなりに?ブルーでした。

www.taniku-life.com

ブルーミニマも、ミニマと誰かの交配種ですが、交配親は不明です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181125094334j:plain

わが家のミニマは3種類ですが、ネットで検索すると、まだまだ、ミニマと名が付く、仲間がいる模様です。ちょっとピックアップしてみます。

メキシコミニマ

メキシコ原産のミニマにあえてメキシコを付ける。片親が知りたくなります。

ミニマハイブリット

ハイブリット、かっこいいですが、意味は交配種という意味。そのままです。

あとは、ミニマレッドエッジ(特徴名!)などもあるようです。いつか私も、とんでもない名前のミニマを生み出したいです(笑)では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました