エケベリア・沙羅姫牡丹を植え替え、仕立て直しました。(ついでにクララもです)

スポンサーリンク
植え替え
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

9月20日に、ラグビーワールドカップ日本大会が始まりましたね。週末はテレビで録画した試合の観戦で、多肉事がおろそかにならないように注意します(笑)。

でも、涼しくなって、待ち焦がれた秋ですので、けっこうやりたかった多肉事は多いです。

スポンサーリンク

沙羅姫牡丹の植え替え

名前が素敵な沙羅姫牡丹(さらひめぼたん)、ザラゴーサ ノバ と姫牡丹( ハルビンケリー)の交配種です。交配した、根岸さんは、名前の付か方もセンスがありますね。

1年ちょっと前に分解した株、元株は、限界なのか大きくならないですが、首を曲げて成長中でした。すごく気になっていました。

涼しくなったので植え替えです。この際だから、ワサワサした根っこもきれいに。

ちょっとやりすぎですかね(笑)

まあ、涼しいから大丈夫でしょう。植え替え完了です。

沙羅姫牡丹の仕立て直し

こちらは、元分解した子株です。

この子も、いつの間にか、首を曲げて成長中でした。

こちらは、カットして仕立て直しです。根も生えていてラッキーです。

切り口を乾かしてから、植え替え。

エケベリア・クララの植え替え

育て方が悪いのか、みんな首をかしげて成長中です…。

こちらも植え替え完了。いい感じに。

さて、またワールドカップ観戦にもどります!

コメント

  1. こんにちは ヨシさん
    タニラー一年目です。私は海外なので、英語名と日本語名をヨシさんのブログで一致できると嬉しくなります。初期に購入したhalbingeriは姫牡丹という素敵な名前であることを教えていただいてありがとうございます。大きくならない種類のようですが子株がわき芽でドンドン出てきますね。
    ヨシさんのブログは族名、交配式などきちんと分類されているのも勉強になります。
    多肉事情、環境など異なる点はありますが、失敗例と対処、その後の記録も参考にしています。
    日常の様子やご家族の呟きも生活感があって好きですよ。偶然にもうちの主人と同じ名前ですがうちのは全く植物に関心がありません。知っているのは薔薇くらいです。

    • コメントありがとうございます!タニラー1年目、多肉が楽しい時期ですね。でも、何年たっても楽しいのですが・笑。
      呟きも楽しんで頂けるとは!嬉しいです。
      私もまさか40歳すぎてから、多肉植物にハマるとは思いませんでした。これからも多肉ライフを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました