今朝の多肉。エケベリア・ブラウンローズとセデベリア・レティジアを植え替えました。

スポンサーリンク
ブラウンローズ
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今日も曇りです。来週1週間も曇りが続くようです。涼しい秋晴れが待ち遠しいですね。

自民党総裁選が始まりますが、相変わらず、あまりパッとしないメンバーです。今回、コロナ禍で自分の住む街も、旧時代の仕組みだったことに情けなく、人に期待するのではなく、市議会議員に立候補しようかとマジで悩んでます(笑)。

今日は朝から植え替えを行いました。土が無くなってしまい一旦小休止中です。

スポンサーリンク

ブラウンローズ群生株の植え替え

1株から放置状態で群生してくれたブラウンローズです。ブラウンローズも育て方によって、姿が全く違ってきます。結構地味な多肉なので、群生を続けていくことにしました。

根が回りまくって、鉢からすっぽり抜けました。

土と一緒に古い根も梳いて落としました。この作業、結構好きです。

このままの姿で植えたいところですが…

茎や根が複雑で、結局分解してしまいました。そのまま植え替えればよかったかも。後悔。

1サイズ大きい鉢に植え替えました。これからしばらくまた放置です…。

雨ざらしで傷んだレティジアの植え替え

冬に真っ赤に紅葉してくれるセデベリアのレディジアです。しかし、長雨に当てることは厳禁でした。

この夏、成長点の中央から葉が腐ってしまいました。

健気なレディジアは、そんなひどい育て主の元でも、気根を伸ばして、何とか夏を乗り越えてくれました。鉢根でカチカチです。

土と古い根を取って、植え替えました。

秋になって、やっと多肉事ができるようになりました。植え替えの季節に突入ですね。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ブラウンローズ植え替え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました