新入り多肉のご紹介。エケベリア・原種ザラゴーサとロビンが仲間入り

スポンサーリンク
多肉狩り
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

久しぶりに、用事の帰りに、多肉狩りをしてきました。

夏にダメにしてしまった多肉に申し訳なく、置き場もないため、多肉狩りをする気持ちも萎えていたのですが、涼しくなったきたため、新顔さんを探しに、埼玉県越谷市のシマムラ園芸さんに行ってきました。

シマムラ園芸
シマムラ園芸さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、シマムラ園芸さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

まだまだ初心者、知らない多肉がいっぱいありましたが、多肉資金が常に枯渇しているため、2つだけお持ち帰りしてきました。

スポンサーリンク

原種ザラゴーサ

ザラゴーサの原種なのか?イマイチわからない原種ザラゴーサ、そもそもザラゴーサの原種は黒爪ではないのか?などと、エケベリアの無間ループに突入しそうになったので、思考停止しておきました(笑)。

赤黒い爪で、3株の群生。見た瞬間、分解したくなりました…。

ちなみに、我が家のザラゴーザをご紹介しておきます。

◆(普通の?)ザラゴーサ、まったく大きくならないザラゴーザです。今も変わってません。

◆メキシケンシスザラゴーサ&黒爪ザラゴーサ、いまも健在です。

◆ピンクザラゴーザ、夏場かなり片寄って成長中。最近見るたびに鉢を回してリハビリ中。

他のザラゴーサの写真がとれなかったので、ザラゴーサ特集はまた、次回です。

ロビン

ミニマのように小さくてかわいかったので。

グロブローサとラウイの交配種のようです。まだ、グロブローサに出会ったことがありません。小さそうですね。

調べてみると、グロブローサは、暑いのが苦手で夏越えが難しい品種のようです。ということは、夏に強いラウイ+夏に弱いグロブローサ=普通?

育ててみないとわからないですね。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました