多肉朝活。エケベリア・花うらら、花月夜、ノバジン、ピンクチップス、すべて黄色の花でした。

スポンサーリンク
ピンクチップス
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日も時差出勤でしたので、多肉朝活ができました。朝活といっても、多肉を眺めたり、枯れた葉を取ったりするだけなんです。

今、エケベリアは花まっさかりです。交配にチャレンジしようとしたのですが、花の中が見えなくて・・・(笑)。ハズキルーペまではいらないですが、ルーペがないと、交配にチャレンジできないことがわかりました。

今日は、特に黄色い花のエケベリアを4つ紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

エケベリア・花うららの花

花うららです。黄色い鈴なりの花です。

エケベリア・花月夜の花

花うらら(プリドニス)と月影(エレガンス)の交配種です。

花月夜は、読み方は「はなづきよ」と読むようです。花は花うららと、ほとんど区別がつきません…。

エケベリア・ノバジンの花

ノバヒネリアナと花和神の交配種でノバジンだそうです(笑)。さらに調べてみると、花和神は、花うららと大和神の交配種とのこと。人気の花うらら、出てきましたね。大和神は、大和錦と七福神の交配種のようです…複雑すぎ…。

同じ黄色の花でも、ちょっと感じが違っています。花茎(かけい)の葉が力強いです。

エケベリア・ピンクチップスの花

花うららとローラの交配種とのこと。花うらら、強いですね!

黄色ばかりだったので、最後は、ピンクの月美人の葉挿しです。赤ちゃんも美人でした。

さっそく、ルーペを買ってきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました