エケベリア・エボニーサリトレラの植え替えと、ラウリンゼ綴化(てっか)です。

スポンサーリンク
エボニーサリトレラ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

すっかり梅雨で、いやな季節ですね。いくつかエケベリアをダメにしてしまったのですが、その中でも、七福神4株が一番ショックです。

七福神は、日当たりのいいところで、完全雨ざらしで育てているのですが、直射日光からの雨。その繰り返しで、半分がダメに。七福神を増やそうと株分けを繰り替えしているのですが、一進一退で増えません…。

今日はエボニーサリトレラの植え替えをしました。

参考)3年ほど前の狩った時の姿です。

スポンサーリンク

エケベリア・エボニーサリトレラ

学名: Echeveria agavoides Ebony salitera

冬は葉先の黒色?はもっと面積を増やしてカッコいいですが、夏場は、最小の先っぽだけです。

ダイソーの3.5号鉢が一杯で、植え替え時です。

注意)ホントは植替えは春と秋がいいです。私は”ヤリたがり”なので。

2週間前に水をやって、土はカラカラと思いきや、意外に根の生え際は湿ってました。

不要な根を土と一緒に指で梳いてあげました。

4号(直径12cm)の素焼きの鉢に植え替えました。

どこまで大きくなるのかチャレンジです。

エケベリア・ラウリンゼ綴化(てっか)

こちらは写真だけです。

綴化(てっか=せっか)株の茎は、扇子のように平らな板状で、はじめは横一文字です。

参考)私と綴化株の歴史

それがうねってきて、枝分かれしてきます。

あとは、私の”解体したい欲望”との闘いとなります。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました