1年ぶりに、ラウリンゼ綴化(てっか)の植え替えと、株分けをしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

ブログをやっていていいところの一つに、過去記事から多肉植物の成長の様子がわかるところです。ホントは、カテゴリーも”属”の下に”品種”と階層を作って、もっと成長記録的にしていきたいです。

今回は、そんな私の多肉ライフスタイルの1つとなってます、ラウリンゼ綴化(てっか)の成長記録です。

ラウリンゼ綴化(てっか)

てっか=「成長点」が線になって育ったもの。毎回書いてます(笑)。

現在の姿。何て言ったらいいか…集合体恐怖症の人じゃなくても、ちょっとゾクッとするお姿。鉢に一杯に育ってきたので、株分けをします。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190406185719j:plain

参考)1年前の姿。だいぶ成長してました。

ピンクの茎の部分は、見た目と違って固い板のようになっています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190406190737j:plain

大きい方の株は、根元をパキっと割って株分けしました。 切り口と言うか、割り口に、たっぷり土がついてしまい、雑菌をちょっと心配。雑です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190406190950j:plain

1日乾かして、植え替えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190406191507j:plain

また、1年後、株分けが必要そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました