新入り多肉・パーパソルム ホワイトフォームと大和系の多肉です。

スポンサーリンク
パーパソルム
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は、大和系の多肉をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

パーパソルム・ホワイトフォーム

学名:Echeveria Purpusorum

もともとは、大和錦と言っていたらしいですが、今は区別して、原種の名前のままパーパソルムと呼んでいるようです。その葉っぱが白いっぽい系がホワイトフォーム。

パーパソルム自体、ネット販売を見ると、いつも売り切れになっていて、やっと狩れた小さい子です。葉が細くシャープに育ってくれる予定ですが、大きくなってね。

エケベリア・大和錦

学名:Echeveria ‘Dionysos’

よく見かける、大和錦です。パーパソルムの交配種のようです。貫禄ある姿で、大相撲の前頭2枚目にいそうな「大和錦」の名前は、こちらの方が似合っていますね。

エケベリア・大和美尼(やまとみに)

学名:Echeveria ‘Yamatobini’

大和錦とミニマの交配種と言われています。この大和錦が、パーパソルムを指すのか、ディオニソスなのかは不明です。

ミニマの血筋か、子吹き(こぶき)率高く、群生してくれます。写真の向こう側、見えないところは実は子株をカットしてありません…。

エケベリア・ツルギダ

学名不明、交配親不明の交配種ですが、姿、形から大和系のエケベリアだと思います。ナゾベリアです。

グラプトベリア・アメトルム

学名:Graptoveria ‘Amethorum’

大和錦とグラプトペタルム属のアメジスティヌムの交配種です。ムッチリもっちり感はアメジスティヌム、現在は白っぽいですが、迷彩柄的緑色は大和錦(どっちの?)でしょうか。

子株もしっかり、アメトルムでした。

以上、我が家の大和系の多肉でした。では。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
パーパソルム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました