今朝の多肉。花うらら(プリドニス)と月影(エレガンス)、花月夜と白雪姫の親子?エケベリアです。

スポンサーリンク
花うらら
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

ちょっと肌寒いですが今日もいい天気ですね。

日本スポーツの一流アスリートが人格者かというと、そうでもなく、また組織運営ができるかと言うと、そんな経験も無く、ツポーツ以外はイマイチということを、改めて感じている今日この頃です。

今朝は、また親戚シリーズです(笑)。

スポンサーリンク

花うらら(プリドニス)

学名:Echeveria pulidonis

エッジが赤く、ちょっと肉厚の葉が特徴的なメキシコ原産の原種エケベリアです。水をやり過ぎると、葉が長くペラっと徒長しがちで、私はあまりいいロゼットに育てられていないです。

月影(エレガンス)

学名:Echeveria elegans

エレガンス系エケベリアの総長的存在のエレガンスは、メキシコ原産の原種エケベリアです。白く薄めの葉は繊細です。

それなりの大きさになると、子吹き率が高く、葉の間から、また子株が成長してきました・・・。

花月夜(はなづきよ)

母:花うらら、父:月影の交配種の花月夜です。我が家の花月夜は9頭になってしまったため、全成長を目指し、大きな鉢に植え替えました。

エッジがほんのりの赤くなり、月影よりもちょっと葉が肉厚です。子沢山は月影ゆずりかな。

1週間前に水をやったのですが、まだ土は、かなり湿っていました。

枯れた下葉だけきれいに取って、土をあまり崩さずに植え替えました。

白雪姫

花月夜とは逆交配、母:月影、父:花うららと言われている白雪姫です。こんなに変わるのか?と思うほど、花月夜と違いは鮮明です。

 

4種の中で、今のお気に入りは白雪姫です。チワワエンシスの交配をチャレンジしたいですが、チワワエンシスの花芽が、まったく育っていません…。

 

ムムム・・・また来週!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
花うらら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました