エケベリア・ラウリンゼと魅惑の月を交配をしてみました。

スポンサーリンク
交配
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

昨日の午後、今年初のエケベリア交配をやってみたので記録を残しておきます。

 

1.先週開花したラウリンゼ

先週開花したラウリンゼの花のアップです。

花の開きがイマイチの時は、花びらを指でつまんで広げてやります。そうすると、雄しべもピンセットで摘まみやすくなります。

使うピンセットは、鳥の鷲のくちばしのように曲がっているイーグルタイプが使いやすいですが、使ってみて使いやすいものがいいと思います。

 

2.今週開花した魅惑の月

魅惑の月は、雄しべに花粉がたっぷりでした。これを見て使ってみたくなりました(笑)。

 

3.ラウリンゼの雌しべに魅惑の月の花粉を交配

花粉をつける方の花の雄しべは、自家受粉を避けるため、すべて取り除いた方が無難のようです。写真は、雌しべから蜜が溢れているところです。

 

4.交配したら交配式を書いた紙で印を

交配式は、雌しべの品種×花粉の品種で書くのが基本のようです。

交配式の紙ですが、ポストイットの最小を使うのがおすすめです。それをさらに切って使うと、ちょうどいい大きさです。糊付け不要でくるっと茎に巻くだけで済みます。

交配は、わくわくして結構楽しいです(笑)

 

サボテン姫春星の白いトゲの下にも、うっすり赤いつぼみが見えてきました。

ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
交配
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました