ども。おはようございます。
GWに入りましたが、2年連続ステイホームなGWです。この調子でいくと、来年のGWもステイホームな気がしますね・・・。
少し前は、花盛りだった多肉達も気が早い子は種ができてきました。
種ができたエケベリア
エケベリアは種ができてきると、花の子房がふくらみ、次第に茶色になってきて、硬くなってパかッと割れます。子房が割れると、中の種も飛び出してしまいますので、割れる寸前に花をカットして、花(子房)を乾かすのがいいのですが、いい加減な私は、割れているのに気がついて、慌てるパターンがほとんどです。
子房を崩してやると種が取れます。濃い色の種は完熟、薄く白っぽい種は未熟なものです。品種によっては、全ての種が未塾なものもあります。
2021年の実生開始
できた種と、ネットで購入した種で、早速2021年の実生を開始しました。今年は、土の上にバーミキュライトを薄くかぶせて、その上に種を蒔きました。
参考)実生方法です。
2020年の実生エケベリア
昨年実生し、育ってくれているエケベリア達です。
コロラータタパルタの自家受粉してくれたものです。タパルパらしくなってきました。
黒爪ザラゴーサ×花うららの交配。どんな子になるのか楽しみです。
相府連×ザラゴーサエッジの交配です。相府連が強いですね。
ブルーバード×リラシナの交配。ちょっと無個性な子で失敗な交配かもしれません。
多肉、おもしろいです!
コメント