今朝の多肉。朝からエケベリア実生のコケ取りです。(2021年と2022年の実生状況です)

スポンサーリンク
実生
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

朝から暑いですね。直射日光に当たっている雨ざらし株は、軒並みコゲています。見つけては日陰にお引越ししていますが、置き場が飽和状態ですので半分は諦めています。多肉ならぬ置き場格闘記です。

そんな中、大切に育てられている(過保護な)実生の状況です。

今年5月頃に種を蒔いたもの。間隔を開けて種を蒔けばいいのですが、芽が出るかわからないので、数撃ちゃ当たる方式でやってますので、発芽率がいい品種はこんな感じになってしまいます。

そんな密集株を2つに分けようと・・・。もっと株がしっかりしてからやるべきでした。

腰水を続けていると、いつの間にかコケが生えてきます。侵略することコケの如しです。

こんなコケを、朝からピンセットで摘まんで取る作業をしていました。地味ですが、コケ取りが止められなくなります(笑)。今日の朝活はコケ取りで終了です。

昨年の実生した、ブルーバード×リラシナ交配

こちらも昨年実生した、黒爪ザラゴーサ×花うらら交配

昨年はあまり意図せずに、同時期に咲いた花で試しに交配に挑戦していました。今年は、成長した姿を想像して意図した交配をすることができました。

しかし、そんな交配種ほど発芽率が悪く、育っていません…。

来年もチャレンジ。多肉面白しです。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
実生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました