エケベリアの実生に挑戦です。2020年エケベリア実生記録①

スポンサーリンク
実生
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は実生に挑戦しました。昨年はアガベの実生に成功しており、今年は、過去に1度失敗している、エケベリアの実生にリベンジです。

今日の日に向けて、交配も行い、用意した種は12種です。

スポンサーリンク

エケベリアの実生

容器はホームセンターで買ってきた育苗ポットと、100均で買った透明のシューズケーズです。

育苗ポットを3×4でカットすると、ケースにドンピシャです。このシューズケースは蓋もあるため、実生に使うには、非常にいい感じです。

やっと手に入れたアルコール殺菌を妻に借り、容器を殺菌します。この状態に土を入れて、熱湯を直接かけることも考えたのですが、容器の変形が心配で止めました・・・。

そのため、耐熱120℃のザルとポールを、これまた100均で購入して、鹿沼土を入れ、熱湯をかけて消毒をしました。

鹿沼土を入れて、その上に、殺虫効果のあるオルトランDXを振りかけときました。

また、その上に、今度は、熱湯消毒をした種蒔き用の土を載せて、種蒔き準備OKです。

この土の上に、さらに、種の消毒剤「ホーマイ水和剤」を霧吹きしてから、種をまいて、またさらに、ホーマイを霧吹きしておきます。

最後は、蓋をして家の中で保管です。

12種類の種ですが、明らかに中身が入ってないような、貧弱なタネのあったので、芽が出てこない品種も多そうです。

まだ種は残っているので、失敗したら、成功するまで、今年は繰り返しますよ!

created by Rinker
NISSO(日本曹達)
¥666 (2020/09/23 14:30:36時点 Amazon調べ-詳細)
よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
実生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました