ども。こんにちは。
ここにきてコロナ感染者が減ってきましたね。私や妻はワクチンの2回目接種が完了してますが、子供達はこれからです。コロナも来年にはインフルエンザレベルの扱いになってほしいです。
仕事帰りの生ビールが無くても生きていけることはわかりましたが、無いと味気ないこともわかりました。2回目打ったから、もう解禁しちゃう?…。
今朝は、今年2021年の実生株の植え替えを行いました。実生から約半年、茎もだいぶ丈夫になっていました。
2021年春実生のエケベリア交配種
今年は無計画に交配したので、まだ春の種がたっぷり残っています。しかし、もう置き場がないため、廃棄するしかなさそうです。来年は、厳選して種を残そう・・・。
写真は、月影×ピンクザラゴーザの交配種です。まだ親の特徴はまったく出ていませんが、エケベリアらしくなってきました。
茎もしっかりしてきてます。他の実生株の植え替えもできそうです。
株と株の間を開けて、植え替えると4倍のスペースが必要となりました。これでまた置き場が無くなります…。
夏の姿のチワワエンシス3種
夏のエケベリアはあまり魅力的ではありません。赤爪がきれいなチワワエンシスも、のぺっとした感じです。
チワワエンシス イエコラ(chihuahuaensis Yecora)
メキシコのYecora地方のチワワエンシスとのことです。チビ株も葉先が赤くなり、やっとチワワらしくなってきました。
チワワエンシス ルビーブラッシュ(chihuahuaensis ‘Ruby Blush’)
チワワエンシスの選抜種と言われています。この秋に植え替えかな。
チワワエンシス(chihuahuaensis)
ノーマルタイプ・笑。いい姿で夏を乗り越えられました。
気温が上がってきました。9月はまだ陽ざしが強いですから、葉焼けにご注意ください。
ではまた!
コメント