今日の多肉。クラッスラ・小米星(こまいぼし)が開花。再びシャチを狩って育て始めました。

スポンサーリンク
小米星(姫星)
スポンサーリンク

ども。こんにんちは。

早いもので、もう年末も目と鼻の先ですね。

我が家には受験生がいるため、強制的?にインフルエンザの予防接種を受けました。コロナに続いての予防接種ですが、ワクチン同士、体の中でケンカしないのですかね?

今日は多肉事ができにに、写真だけ撮りました。

スポンサーリンク

クラッスラ・小米星(姫星)が開花

学名:Crassula ‘Tom Thumb’

なぜ今頃、花が?と調べたら、小米星(こまいぼし)の開花時期は秋でした。

白い小さい花が密集してかわいいです。

参考)パステル(小米星斑入り)は、結局、枯らしてしまってます…。

 エケベリア・鯱(シャチ)再び

学名:Echeveria agavoides f. cristata

シャチが東雲(しののめ)になってしまってから2年。近くに花屋さんに、お値打ちで立派なシャチを見かけてしまい、悩んだ末、結局、狩ってしまいました。

参考)シャチ(鯱)からの出た普通のアガボイデス

何でしょう…見ていると分解したくなるから狩ってしまったのか…。

置き場がないため、分解は春まで我慢です。

 

赤爪が綺麗になってきた桃太郎とチワワエンシスルビーブラッシュです。成長点付近は、ほぼ同じ姿で見分けがつきません。どちらが何か、わかりますか?

写真上が桃太郎、写真下がルビーブラッシュです。

紅葉、赤爪が楽しみな、多肉の季節がやってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました