今朝の多肉。つぶつぶプクプク多肉です。(ブルービーン、パキフィルム、レッドベリー、ビアポップ)

スポンサーリンク
ブルービーン
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

昨日は久しぶりにTVでラグビー・日本代表vsオーストラリア戦を観戦しました。結果は接戦の惜敗でした。しかし、ワールドカップ・フランス大会でベスト4以上を目指すなら、勝ち切らなくてはならない試合でしたね。ミスが多い!

笑わない男・稲垣選手が試合前のインタビューで、ファンも「勝てなかったけどいい試合だった」ではなく、「こんな試合しやがって!」と言ってほしいと語っておりましたので厳しめに。笑。

今朝はつぶつぶプクプクの多肉です。

スポンサーリンク

グラプトペタルム・ブルービンーン

学名:Graptopetalum pachyphyllum ‘Blue Bean’

ブルービーンはパキフィルムの選抜種と言われています。ブルービーン丼に向けて、増やしているところですが、一進一退です。一応、もりもりに育ってくれています。

根元から子株が生えてくるので、株分けや、挿し木で増やしていきます。葉挿しにはチャレンジしてないです。

丼にたどり着けない理由の1つは、鉢の置き場がないためです。

ブルービーンは、ある程度の陽当たりと風通しが良くないと、下の写真のようにすぐ徒長して、茎がひょろひょと伸びてしまいます。

グラプトペタルム・パキフィルム

学名:Graptopetalum pachyphyllum

パキフィルムも徒長しやすいです。

環境が違うと、まったく別の種類になってしまいます・笑。

セダム・ビアホップ(新玉つづり、ビアーホップなど)

学名:Sedum burrito

葉挿しから育ってくれている子達です。これをみると、ブルービーンの葉挿しにもチャレンジしたくなります。

セダム・レッドベリー

学名:Sedum rubrotinctum ‘Red Berry’

レッドベリーの紅葉がはじめりました。これからグングンと赤くなってくれそうです。

つぶつぶ多肉は、特に風通しが重要な気がします。

昼からは、密な子の植え替え(ソーシャルディスタンス)です。

では、また来週!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ブルービーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました