エケベリア・養老、根っこまで腐ってました!

スポンサーリンク
腐った養老 エケベリア属
スポンサーリンク

こんにちは!

昨日から、はてなブログからWordPressへ、このブロブを引っ越ししていて、まだ書式やら何から、整っておりません…。移行、やってみればできるものですが、見やすいブログに直していくには、しばらく時間が掛かりそうです。しばしご容赦ください。

ちなみに、ブログ名ですが、”多肉格闘記・入門編”から、”入門編”を取り、”多肉格闘記”としました。入門編はそろそろ卒業、白帯編か?と思ったのですが、その次は茶帯編?それとも黄色…?とややこしいので(笑)。

とりあえず、初記事を書いてみます。

エケベリア・養老

昨日、腐っている!と気がついた、養老ですが、1日経過したら、結構被害が拡大しておりました。昨日やっておけばと後悔です。

(引っ越し後の初記事が腐らせてしまった養老とは情けないです…。やはり白帯編ですかね)

養老腐る

黒ずんでいる葉っぱを取ると… ひどい状態です。

腐った養老

さらにどんな状態か見てみます。葉っぱを全部とったところです。

取った葉っぱ。葉元もかなり黒ずんでしまっています。1日早ければ、結構救えたかもしれません…。

土をどけてみると、小さな子株も成長中でした。しかし!

茎の中心部は、腐って黒くなっています。

根っこまで、中心部が腐っていました。

腐っていることに気が付いたら、すぐに解体するべきでした。

では、これからもよろしくお願いします!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属夏越え腐れ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました