今朝の多肉。強烈な暑さに火傷した(させてしまった)多肉達です…。

スポンサーリンク
夏越え
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

多肉植物には最悪の季節の夏。夏型の多肉といっても、夏の直射日光をもろに浴びると、ほとんどの多肉は焦げてしまいます。この1週間の暑さは異常ですね…。

そんな中、毎年繰り返す、多肉植物の火傷。今年も早速、この1週間でやってしまいました。

スポンサーリンク

1.雨ざらし多肉のコゲ

置き場が無いため、雨ざらしで育てている多肉です。そのため直射日光をもろ当たってしまっています。完璧だったマジョールもコゲて、色が抜けてます。

こちらは、先々週のマジョールの写真です・・・。

ピーチネックレス。こちらも色が抜けてしまっています。

セダム・パリダム・・・見事に枯れてます。

姫星もせっかく仕立て直したのに、やってしまっている・・・。

我が家で、雨ざらしでも、この日光でも大丈夫なのは、朧月(おぼろづき)ぐらいです。

2.遮光20%の多肉のコゲ

日照時間3時間程度の場所なので、遮光シート20%でいいやと、油断していました。主に昨年、実生した自作交配種が被害を受けました。全滅はまぬがれましたが、泣けてきます。

その他多数で被害が。

3.遮光50%の多肉のコゲ

遮光50%でも、小さい株は萎れてしまいます。

ヘラクレスだったかな…。

夏はまだまだ続きます。これ以上、被害を増やさない対策していきたいですが、できるかな…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
夏越え葉焼け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました