アガベ・パリーの種まきから1か月後に本葉が出ました。&対馬爪蓮華も成長中。

スポンサーリンク
実生
スポンサーリンク

こんにちは!

ブログを引っ越ししてから、体裁を整える作業をしているのですが、平日夜はまったく進みません。夕食を食べてからPCにむかい合うと数分で眠気。じゃあ、風呂に入ってからと、風呂から出ると、また眠気が…。週末に、一気にいろいろと手を入れていこうと思います。

以下、睡魔と闘いながらです(笑)。

アガベ・パリー

アガベ・パリーの実生苗です。腰水を止めて、雨のあたらない、明るい日陰で育てています。

参考)種まきから初根までの記事です。

はじめてアガベの実生に挑戦してみました。種まきから発根までの9日間の記録です。
ども。 ネットで安く手に入れたアガベ・パリーの種。そもそもパリーがどんな姿なのか?ほとんど知らず、とりあえず実生がやりたいからと種を入手して、アガベの実生に挑戦してみた記録です。もちろんやり方はすべて、ネットの諸先輩方のサイトから教えてもら

種まきから1ヵ月ちょっと経ちました。この根元からトゲのように出てきているのが本葉のようです。変化があるのはうれしいですが、先は長いですね。

対馬爪蓮華

冬眠中だった?対馬爪蓮華も成長中です。

参考)冬の対馬爪蓮華

今朝の多肉。真冬のエケベリア・炎輪と対馬爪蓮華の様子です。
ども。 朝から花園ラグビー場でやっている、高校ラグビー全国大会を、こたつに入りテレビで観戦中です。すでに正月ごろごろモードです…。 炎輪 いつかは行ってみたい錦玉園さんのフダのよる名前情報しかない炎輪です。錦玉園→(どなたか?)→二和園→私

完全雨ざらしで育てています。

我が家にきたときに姿に成長するのか、徒長しているのでは?と不安になりながら育てています。

参考)我が家にきた時の姿は、オレンジ色でギュッと締まっていて、今とまったく違います。

二和園で多肉狩り。対馬爪蓮華(つしまつめれんげ)に出会う!
ども。 また、千葉県の多肉植物処、二和園に行ってきました。子供を練習場に送って、そのまま佐倉市へ。ハウスの中はまだまだ熱かったですが、手が届くお値打ちの多肉を物色。 あれこれと悩みつつ、ハウスの外の雨ざらしで、センペルビウムなどが置いてある

こちらも成長を見守るしかないですね。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
実生アガベ属オロスタキス属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました