今朝の多肉。紅葉したトリマネンシスと紅葉コンパクツムなどなど

スポンサーリンク
トリマネンシス
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

寒いですね。夜は氷点下になっていますし、今が寒さがピークでしょうか。今日は子供が共通テストに出かけたため、休日ですが早起きさせられました。受験生はコロナに負けずにベストを尽くしてほしいです。

今日のジョコビッチを楽しみにしつつ、今朝の多肉です。

スポンサーリンク

紅葉トリマネンシス

Echeveria tolimanensis

メキシコ原産の原種エケベリアで、白く粉を吹いた、ずんぐりした葉が個性的です。夏の暑さと湿気が特に苦手です。夏さえ乗り切れれば元気に育ってくれます。大きくなっても直径8cmぐらいでしょうか。

秋から冬にかけては絶好調で、良く日に当てて育てていれば、白い葉もほんのりピンク色に紅葉してくれます。現物はもっといいピンク色なのですが、私のスマホではこの写真が限界です。

花芽発見。オリジナルが個性的すぎるので、トリマネンシスの交配は難しい感じがします。

植え替えせずに根を詰まらせて、紅葉チャレンジ中のラウリンゼ。同じく、現物は、もっといいピンク色しているんですよ。植え替えたい欲望とも闘っています。

こちらは、コンパクツムの葉挿しっ子の紅葉です。ギョッと感が面白いです。

元気が出た!フィロボルス・アマビリス

先週、しんなりとしていたアマビリスですが、やはり水がほしかったようで、水をやったら、葉がむくっと立ってきました。

冬でも2週に1回ぐらいは水やりをした方がいいようです。

参考)しんなりアマビリスです。

多肉いろいろ、面白いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました