育てやすく、おすすめのエケベリア① アルバビューティー

スポンサーリンク
アルバビューティー
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日のタイトル「育てやすく、おすすめのエケベリア」ですが、①としているので、シリーズ化を目指しています。ただ、知識不足ネタ不足で、いつまでも②がアップされなかったら、企画倒れだったな…と、ご容赦ください。

今朝、アルバビューティーを見て、いい子だなと思ったのがきっかけでしたので・笑。

スポンサーリンク

アルバビューティー

学名:Echeveria ‘Alba Beauty’

韓国交配種で、アルバ×アルビカンス(ケッセルリンギアナ)の交配種だと思っていたのですが、コロラータ×アルビカンスの可能性もありで、交配式はっきりしないです。

春から夏にかけて、水をやり過ぎると葉が徒長して、長くなりカッコ悪い姿になりやすいですが、秋冬で、徒長した葉が枯れて、いい姿に戻ります。

参考)夏に徒長させたアルバビューティーです。

 

かわいい花芽が育ってくれています。

参考)アルバビューティーの花です。

 

子沢山で、今年は5つの子株が育ってきています。子沢山は、アルビカンスの血統かもしれませんね。

いろいろな大きさのアルバビューティーです。

もう少し、ギュッと詰まった姿で育てることが目標です。

数年育てていますが、仔吹きもいいですし、葉挿し成功率も高いです。また、腐りなどの急な体調不良もありません。徒長さえ気をつければ、ロゼットの形もいいです。

欠点は紅葉でしょうか。気持ち紅葉かな・・・ぐらいの変化はありますが、根詰まりさせないと紅葉してくれない感じですかね(チャレンジしてみます)。

 

参考)アルバビューティーのWEB価格は、700円~1,500円ぐらいです。

 

アルバビューティーのご紹介でした。ではまた来週!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
アルバビューティー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました