一昨年に凍らせてペンデンス復活。その他、白いエケベリアです。

スポンサーリンク
コチレドン属
スポンサーリンク

こんにちは!
天気悪いですね。毎週末に、”水をあげたくてしょうがない病”が出ているのですが、何とかこらえて、水やりは、葉がしわしわとしてきて、水をほしいサインが出てからと、自制しています。
カラッと晴れる日は葉焼けで心配、曇りでも、高温多湿で腐りの心配、秋まで心配がつきませんね。

ペンデンス

一昨年の冬に凍らせてしまったペンデンスです。冬は”凍らせないこと”さえ気を付けておけば、夏越えよりも簡単と思っていた慢心を砕いて(凍らせて?)くれました。

今朝の多肉。コチレドンのティンカーベル開花! &凍ったペンデンスのその後
ども。また関東地方は雪がふりました。今週は寒さが厳しくなる天気予報でしたので、先週末の日曜日に、小型ビニール温室のカバーを半分閉めて、5日間を過ごしました。寒さよりも、蒸れが心配で、ヒヤヒヤしながら6日振りに、多肉達と対面。寒い1週間だった

何とか生き残った小さな枝が1本、やっとペンデンスぽくなってきてくれました。

白い粉も吹けないほど、小さな枝だったんですが、よくぞ生き残ったと感慨深いです。まあ、私は土に挿しておいただけですが…。

 

夏場は結構強い、白い粉系エケベリアの現在を姿です。

リラシナ

今まさに絶好調という感じです。リナシラやリラシラとよく名前を間違える”リラシナ”。この秋は、葉挿しに挑戦してみよう。

ゴールドマニー

リラシナの交配種ぽいゴールドマニー。似てますよね?

また雨が降ってきました…。梅雨と夏の多肉事はガマンガマンです。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
コチレドン属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Taniku93074をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました