新入り多肉のご紹介。プロリフェラ、ロゲルシー、ティンカーベル、グリーンネックレス、よろしく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

先週、二和園で狩ってきた多肉を、1週間後にやっと紹介させて頂きます。

帰宅後の深夜作業で更新はできませんでした…。

こんな感じで持ち帰りました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170304102704j:plain

「ラウリンゼ綴化」、今朝もまじまじ見たのですが、やはりあやしい形です。おっさんは使ったことないですが「キモかわいい」になるのかな。

プロリフェラ(セダム属)

原産地:中米

多肉先輩方のブログを見ると、プロリフェラは、セダムとエケベリアの2種類があるようです。

セダム属・・・幹立ちして脇芽が出て増える。

エケベリア属・・・ランナー(茎)で増える

今回仲間入りしたのは、どちらなんでしょう?セダムぽいですが、また楽しみが増えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170304101950j:plain

群生しているものだったので、これも寄せ植え候補です。

小さくても、葉っぱの1枚1枚が、しっかりとぷっくりしています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170304102206j:plain

ロゲルシー(クラッスラ属)

原産地:アフリカ

これもぷっくり系です。また、ビニールポットなので、植え替え予備軍です。白斑入りもあるようですが、ご縁がありましたらです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170304104157j:plain

ティンカーベル(コチドレン属)

原産地:南アフリカ

コチドレン属は、プリプリ、ムチムチ系が多く好きです。その中にあって、ティンカーベルは、ライムグリーンの葉っぱで、ひかえめな、さわやか系?かな。

ティンカーベルの名前は、ピーター・パンに出てくる小さな妖精からとっていると思うのですが、多肉植物の命名にはいつも感心させられます。園芸関係者がつけると思うのですが、この「ティンカーベル」の名前をつけた人は、ぜったい女性ですよ!おっさんには、こんなかわいい名前は付けられません。

(おっさんだったらすみません!)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170304105929j:plain

グリーンネックレス(セネシオ属)

原産地:南アフリカ

滝のように垂れさがる姿を想像しつつ狩ったのですが、それまで多肉熱が冷めないか心配です。ネックレス系は他に、ピーチネックレス、三日月ネックレスがあるようです。サイドバーに楽天のピーチネックレスと三日月ネックレスを表示しましたが、私のは尖っているので、グリーンではなく、ピーチのような気もします・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170304111039j:plain

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました