ども。
今日は、ほぼ真夏じゃなかったですか?
そんな中、また、千葉県佐倉市の「二和園」に行ってしまいました。お客さんがいっぱいでした。ビニールハウスの中も半袖じゃないと居られないくらい暑かったです。ハウスの中の様子。こんなハウスが8棟ほどあります。(7棟だったかな?)
今日も迷い、園主、向山さんの「それ高いし、夏枯らすぞ」で1鉢は諦めました。初めての、夏越しができたら、暑さに弱い品種にもチャレンジしようと思います。
今日の仲間入りした多肉達。小遣い生活者には優しいお値段でした。
大和美尼(やまとみに)エケベリア属
原産地:交配種
多肉の交配種は、難解で、初心者にはまだ早いと思っていたのですが、形、色、ぷっくり加減に、我慢ができずお持ち帰りに。
大和美尼は、大和錦×ミニマの交配種とのこと。言われてみれば、大和錦(やまとにしき)の荒々しさに、ミニマのかわいさが・・・出ているような・・・。
ミニマは大きさの割に値段も高く、まだ手が出ないですが、大和錦は、こんな感じです。(ちょっと前の写真です)
しかし、美尼(みに)=美しい尼さん?それとも、ミニマの”ミニ”からとったのですかね?しかも、調べ初めて「根岸交配種」という言葉を発見しました。大和美尼は、根岸さんが交配したようです。だれ?
やっぱ交配種は奥が深いです。今日はここで力尽きました。続きはまたどこかで。
お付き合い、ありがとうございました!
コメント