ラウリンゼなど、多肉の植え替え。コンパクツムは、うどん粉病になってしまったのか?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

昨夜、世界卓球に夢中になり、記事がかけませんでした。一流選手の技と動きがすごすぎて。今回は、気になっていた多肉の植え替えです。

まずは、ラウリンゼ

白く綺麗な形で成長してくれていて、あまり触りたくないですが、3.5号鉢では、はみ出してきてしまっているため、4号鉢に植え替え。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604083847j:plain

根っこは、かなりしっかりしていました。枯れた下葉も掃除して綺麗に。下から見てもきれいな形をしています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604084111j:plain

次は、コンパクツム。

下から覗くと、かぶれたようになっています。ダニはいなかったので、おそらく、うどん粉病だと思います。うどん粉病・・・どうしたものか、ネットの力で、先人の知恵をお借りし、対策を考えたいと思います。でも、乱暴者なので、植え替えは、やっちゃいます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604085332j:plain

うどん粉病にかかりながら、頑張っている根っこは普通でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604090225j:plain

最後は、まだ名前がわからない多肉さん。花が枯れてきてから元気がないです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604090551j:plain

元気が無いのに植え替えをしてしまう乱暴者ですが、根っこを見ると、かなり貧弱。もしかしたら、枯れているかも?のレベルでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604090740j:plain

とりあえず植え替え完了。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604091029j:plain

見た目はよくなったのですが、うどん粉病や、枯れかけていたりと、課題多き植え替えでした。対策考えてみます。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました