ども。
実は先週末、用事の合間に、二和園に多肉狩りに行けました。
平日の夜、ブログを書こうとすると眠気が襲ってきて、やっと今日、更新です。
狩ってきた多肉は、小遣いの飲み代を削って、3つです。ビールの大ジョッキを空けるたびに、「これを飲まなければ、あの多肉が手に入るのになぁ…」などとは、一切思いませんが、多肉はのんびりやっていきます。
鯱(シャチ:エケベリア属)
鯱は、エケベリアのエボニー(=アガボイデス)の綴化(てっか)とのこと。綴化品は、ラウリンゼや初恋をもっているので、3株目となります。しかし、なぜ、鯱などという和名になったかは不明。個人的に、カタカナで、”シャチ”の方が好きです。
参考)エボニー 。確かに面影はあるかな?
参考)ラウリンゼ綴化(てっか)
相府蓮 or 相府蓮(ソウブレン:エケベリア属)
原産地:メキシコ、アメリカ南部、南米北部
アガボイデスの仲間です。初め漢字が読めませんでした。何でこんな難しい和名なんですかね。相府蓮or相府蓮は、雅楽の曲名からきているようです。冬にまっ赤に紅葉するため、欲しかった多肉です。
ジョイズドロップ(セデベニア属)
セデベニア属は、セダム属とエケベリア属の属間交配種。またややこしい属です。何の交配種かは不明。これもおいおい調べていきます。とっても小さい株でした。
では!また!
コメント