エケベリア・ティッピーの開花、グラプトペタルム・マーガレットレッピンの復活、増殖中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

花芽を1つだけ残していた、ティッピーが開花しました。アガボイデスとチワワエンシスの交配種との噂はありますが、交配親は、はっきりわかってません。

「花を見れば、わかるのでは?」というほどの、多肉知識を持ち合わせていない私は、「よく見る系統の花だな…でもキレイだ…」としかなりません。

ティッピーの開花

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180318101534j:plain

しかし、エケベリアの花の咲き方は、何度見ても不思議です。つぼみがたっぷりあるのですが、来週には、カットしてしまおうと思ってます。可哀そうですが。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180318101628j:plain

マーガレットレッピンの復活と増殖

昨年、夏越え1年生の私が、腐らせてしまった、マーガレットレッピン。葉挿しの子供達が成長してます。

ちなみに、マーガレットレッピンは、白牡丹と菊日和の交配種で、グラプトペタルム属とのこと。菊日和(きくびより)は出会ったことはないですが、ネットで写真を見ると、確かに特徴が出ています。

参考)その失敗談

www.taniku-life.com

現在の子供達。大きく見えますが、拡大した写真です。2.5号鉢。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180318102912j:plain

双頭や、3頭が多いです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180318103433j:plain

雑に扱い枯らした子供もありますが、マーガレットレッピンの葉挿し成功率は非常に高いです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180318103714j:plain

しかし、増えたこの子達、置き場がないため、里子に出すしかないかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました