姫秋麗(ひめしゅうれい)開花。植え替えをしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

GW4連休突入です。子供達は毎日部活。よくやるなぁ。

多肉の鉢にするため、100均で陶器の器を買ってきました。底に穴をあけようとしたのですが、普通のドリルでは、穴が空かないことがわかりました。。。当たり前ですね。

割れるのを覚悟して、釘を押し付け、金づちで叩いたら、奇跡的のうまく?底が割れました。次回は、もっと頭のいい、やり方考えます。。。

姫秋麗(ひめしゅうれい)の花

姫秋麗の花芽が伸びてきていたのですが、やっと花が咲きました。紅葉も薄れつつあります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180503151232j:plain

小さいかわいい花です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180503151418j:plain

姫秋麗は、触ると葉っぱがポロポロ取れるため、取れるたびに、葉挿しを作っていたら、中途半端な子株が4鉢もできていいました。(以下の写真左の4鉢)

鉢は、奇跡的に開あいた穴をヤスリで整えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180503151740j:plain

何とか植え替え完了。しかし、同じ品種か?思うほど色が違います。冬には、右の鉢と同じ、ピンク色に紅葉してくれるのかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180503152206j:plain

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました