今朝の多肉。だるま秋麗、マジョールが開花しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

朝から曇りで、雨が降りそうだなと思っていたら、小雨が降ってきました。

多肉先輩方のブログで、多肉植物を見て回ることを、”多肉パトロール”と言われていて、うまいこと言うなぁと感心。

だるま秋麗の花

グラプトペタルムらしいですが、親はよくわからない、だるま秋麗。へんな形に成長しており、仕立て直しを検討中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513102925j:plain

花は結構、地味です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513103014j:plain

脇芽も成長してきたので、夏前には仕立て直しをしよう。ピンクの色ムラも気になるところです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513103143j:plain

マジョールの花

もうすっかり形が崩れ、花芽が成長中のマジョール。一輪、花が咲きました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513103606j:plain

花にアブラムシ!と思って、携帯カメラでズームにして見たところ、雄しべでした(笑)。老眼鏡検討中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513103710j:plain

花芽が伸びて、形は崩れてしまいましたが、根元には子供が育ってきていたので、大切に育てたいと思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180513104021j:plain

マジョールの花も見えたので、花芽をカットして、仕立て直しをしようかと悩んでいます。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました