エケベリア・コロラータ・タパルパの黒いプツプツの正体は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

猛暑日が続きますね。先日、㈱ウェザーニューズが、「猛暑見解2018」を発表してました。それによると、猛暑はまだまだ続くようです…。皆さま、体調管理に十分ご注意ください。まずムリをしないことですね。

weathernews.jp

今朝の多肉ですが、コロラータ・タパルパです。春先の水やりで若干、葉っぱが細長くなったのが残念ですが、かなり好きなエケベリアです。ここ1か月は水をやってないですが、全然元気!と思いきや?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180721092956j:plain

ちょっと気になるところが…この黒い…

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180721093106j:plain

プツプツは何だ?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180721093159j:plain

ネットでいろいろ検索したのですが、原因は特定できず。候補として

①ウイルス

②カビ

③ダニの食い痕

などなど。取り急ぎ、先日使った「ダニ太郎」を霧吹きしたのですが、白い粉が、すべて液をはじいてしまいます。意地になって、ひたひたになるまで霧吹きしてしまいました。しばらく様子をみます。(ダニ太郎による、蒸れ大丈夫かな?)

もし、この黒いプツプツの原因がわかる方がおられましたら、お教えください!

よろしくおねがいします。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました