双頭のエケベリア・スイレンをテグスで分解しました。

スポンサーリンク
エケベリア属
スポンサーリンク

ども。

春にやりたい多肉事のひとつに、双頭のエケベリアの分解があったのですが、すっかり春らしくなってきた週末、いてもたってもいられず、さっそく分解してみました。

スイレン

どうやら韓国産の交配種のようです。この双頭、ずーと気になっていたのですが、これも味があるため、変に手をかけて枯らすのも・・・と迷っておりました。

しかし、せっかくのスイレン、綺麗なロゼット状になったらどうなるのか?本来のスイレンの姿は?と解体を決意しました。(解体してみたかったんです。本音は)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224150652j:plain

土を落としてみると、根っこには分け目なし…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224151112j:plain

分解の余地なしです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224151249j:plain

表、葉っぱ側は、何とか分かれ目がわかります。こんな時の分解は、テグスカットですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224151420j:plain

参考)過去のテグスカット

www.taniku-life.com

家にある、1号(糸の細さです)の釣り糸、テグス(正確には道糸)を、葉の間に忍ばせ、輪っかをつくって一気に引っ張ります。ぷっつりと。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224151809j:plain

見事に分解。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224152044j:plain

根っこの少ない方も、これなら大丈夫でしょう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224152203j:plain

1日乾かして、植え替えてみました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224152335j:plain

枯れてしまうか、綺麗に育っていくのか、続きは、また後日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました