エケベリア・アルバ、アルビカンスの葉挿しと、アルバビューティーの株分けです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

雨の日曜になってしまいそうな朝です。雨が憂鬱な花粉を少しでも洗い流してくれればいいんですが。昨日に引き続き、エレガンス系の多肉のご紹介です。

アルバ

学名:Echeveria elegans ‘Alba’

月影と違って、葉っぱがムッチリしています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302222300j:plain

参考)昨年6月の姿

www.taniku-life.com

アルビカンス(ケッセルリンギアナ)

学名:Echeveria albicans

こちらは、ムチコロとした葉の形が特徴的です。別種なの?と思っていたのですが、アルビカンス=ケッセルリンギアナの理解で良さそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302223314j:plain

近所の食品スーパーで狩ってきたときに、散らばっていた、葉っぱから根がでていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302223618j:plain

健気な根っこを見ていたら、葉挿しをしてやりたくなりました。いろいろやってみたくなる、春はいいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302223822j:plain

参考)狩ってきた時の姿

www.taniku-life.com

アルバビューティ

学名:Echeveria ‘Alba Beauty’

韓国産の交配種。おそらく、片親はアルバなんでしょう。名前から(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302224613j:plain

よく見ると、子株に根っこが生えていました。こんなのを見ると、株分けしたい!と、分解衝動が湧いてきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302224745j:plain

結局、子株の根元からカットしてしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302225011j:plain

多肉ごとができる、春はいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました