寒さに弱い、エケベリア・ピーコッキー。見事に外葉が枯れました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

暖かい春の日から一転し、寒い週末になりました。でもこれが寒くなる最後でしょう。新入社員や新入生にとっては、新生活にワクワクしている時期ですね。

この冬は暖かかったこともあり、我が家で、寒さで枯れた多肉はありませんでした。ただ唯一、寒さの被害を受けたのがエケベリア、ピーコッキーです。

ピーコッキー

学名:Echeveria peacokii

エケベリア・ピーコッキーですが、一旦は、デスメチアナ、養老、サブセシリスが全て、ピーコッキーの名前に統一。しかし、今はデスメチアナに統一されている…と戦国時代の国取り合戦的なエケベリアです。

私みたいな初心者は、統一する必要はなく、見るからに違う、デスメチアナ、養老、サブセシリス、ピーコッキーと分けて管理、育てるのが、精神的にも安心です。

参考)デスメチアナ、ピーコッキー

www.taniku-life.com

参考)養老、サブセシリス、ピーコッキー

www.taniku-life.com

3月下旬、現在のピーコッキーの姿

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190323103741j:plain

寒さに頑張ってくれましたが、見事に外周の葉っぱが枯れました。ピーコッキーは寒さに弱い品種のようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190323103821j:plain

暖かくなってきたので、ご褒美?に植え替えを実施。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190323104004j:plain

枯れ葉を取ったら、一回り小さくなってしまいました…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190323104107j:plain

植え替え完了。葉先が枯れている葉は残したので、あまり変わっていないように見えます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190323104229j:plain

よく頑張った。これから大きくなってね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました