エケベリア・七福神を増やしたく、胴切りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

ゴールデンウィークもすぎてしまえば、あっと言う間ですね。5/5は子供の日。我が子には、戦国時代ならもう元服で戦に出ている歳だから大人だ!としょうもないやり取りを毎年しています…。

今日はエケベリア・七福神の胴切りをしました。いつか七福神だけの寄せ植えをしたく、増殖開始です。

七福神

現在の姿です。ずっと雨ざらしです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190505184549j:plain

右側は雨に当てていない七福神。ホントに同じ種類なのか?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190505184649j:plain

そんな雨ざらしの七福神。下からの圧がすごいです。実は胴切りしようと、テグスカットを試みたのですが、茎が頑丈で、テグスが切れてしまって、結局、ハサミでカットしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190505184806j:plain

何とかカットできました。切った株の裏側、きれいです。 切り口を乾かして、根が出てから植え替えます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190505185040j:plain

しかし、直径15cmの七福神の寄せ植え、そんな大きな鉢、置くところがあるのだろうか…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属胴切り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました