チワワエンシス(エケベリア属)と我慢できなかったオレ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は1日休みだったため、パソコンでブログのレイアウト等の手直し。多肉と同様に、先人達のブログに大変感謝です。しかし、皆さんすごいですね。肩こった~。

ここのところ寒くて、多肉と共に、春をじっと待つのみです。

そんな中、気になっていた多肉をじっくり観察。

チワワエンシス(エケベリア属)

原産地:中米

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161225172238j:plain

桃太郎がチワワエンシスとリンゼアナの交配種であることを知り、チワワエンシスを探し、狩りだしました。ですから、今は、チワワエンシス+リンゼアナ=桃太郎。と親子がそろいました。

話を戻して、我が家のチワワエンシス。初めから株の形が良くなく、成長していい形になってくれれば、と思っていたのですが、よく見ると、成長点がない!何だ?

中心は、ぽっかり、穴が開いているだけです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161225172755j:plain

しかし、もっと、よく見てみると、横の葉の間から子株が2つ顔を出していました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161225173006j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20161225173028j:plain

形が良くなることは、あきらめましたが、これから、どんな形になるのか、成長が楽しみになりました。

我慢できなかったのは、昨日、あまりに天気が良く&暇なため、多肉に水をやってしまいました・・・。

水切り3週間。12月~2月までの3ヶ月間、水切りをして、初めての冬越えの様子を見ようと、”水やり我慢”を勝手に誓っていたのですが、乾いた土を見ていると、どうしても水をやりたくなり・・・。

みんなに万遍なく、水をやってしまいました。

まあ、これから数日天気も安定しているようですので、まあ、大丈夫でしょう!

では。

ヨシ

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました