ども、こんにちは。
今日は、冬まっさかりなのに、まったく紅葉してくれない、エケベリア3種をご紹介させて頂きます。
かといって嫌いではなく、ムチムチで厚みのある葉っぱは、私の好みのタイプです。なぜ紅葉しないのか、私の育て方なのか、そんな品種なのか、まとめてみます。
アルビカンス(ケッセルリンギアナ)
現在は、「アルバ」も「アルビカンス」も「ケッセルリンギアナ」も、「エレガンス」に学名的にはまとめられているようです。
しかし独特のカクカクした葉っぱは、アルビカンス=ケッセルリンギアナはわかるのですが、アルバ、さらにエレガンスは、ちゃんと区別して育てたいですね。
私の育て方ではなく、紅葉しにくい品種だと思います(笑)。
しかし、よく見たらアルバも近い形でした。
本家エレガンス(月影)は、やっぱ違いますね。
アイスグリーン
こちらは、エレガンスとラウイの交配種のアイスグリーン。
プクプクです。言われてみれば、ラウイ入っているかな。
去年は紅葉していて、もっと可愛かったアイスグリーンです…。
紅葉はする可能性はありですが、これも紅葉しにくい品種です。
アルバビューティ
こちらは、アルバと何の交配種か不明ですが、アルバとアルビカンス(ケッセルリンギアナ)の交配種とも言われています。
ネットで多肉先輩方のアルバビューティーをみせて頂くと、紅葉しているものも多いです。我が家はまったくそんな気配はなしです。
結局、3つともエレガンス一族でした…。
姿形には、アルバビューティーが一番すきです!
コメント