グラプトベリア・グリムワン(エイグリーンワン)の群生を植え替えました。

スポンサーリンク
植え替え
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

12月中旬、私の住んでいるところの最低気温はマイナスを記録する日もチラホラ出てきました。

屋外で多肉を育てているのに、未だに、最高最低気温計を持っていない私は、もっぱら、気象庁の過去気温記録を見て、氷点下を知ります。

気休めですが、決してムダではない・・・と思われる防寒対策のために、そろそろプチプチを買って来なければと思っています。

今回は、そんな寒空の下、未だに植え替えしている記録です。

スポンサーリンク

グラプトベリア・グリムワン(エイグリーンワン)

学名:Graptoveria ‘A Grim One’。グルムワンやエイグリーワンと呼ばれている、エケベリア属とグラプトペタルム属の交配種のグラプトベリア属です。

いつの間にか、きれいな群生株に育っていました。さすがに、2号鉢ではキツキツです。

参考)グリムワンの花

光の加減では、緑色がかって見えますが、いまの季節は、粉を吹いた白色です。葉の形はちょっと細目。

早速、植え替えですが、寒いので、抜いた株の土を崩さずに、1号大きな3号鉢にそのまま移植しました。

グリムワンは単株だと、けっこう地味ですので、群生株として、ただひたすら群生を大きく育てたいと思います。

では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替えグラプトベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました