いろんな顔のセデベリア・樹氷です。また、2019年版の多肉リースもつくり始めました。

スポンサーリンク
プロリフィラ
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日はいい天気でしたね。

クリスマスに向けて、私もそろそろだなと、多肉植物をつかったクリスマスリースを作り始めました。この日のためだけに貴重で少ないスペースで、セダムを育てていたと言って過言はありません。

では、せっかくですので、リースに使用する多肉をいくつかご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

樹氷

セダム属とエケベリア属の交配種、セデベリア属の樹氷(じゅひょう)です。交配種だからなのか、土や日当たり、水のやりすぎなど、環境の違いによるものなのか、結構、姿が違います。

葉ずんぐりタイプ。

葉が短く、白くて紅葉しやすいタイプ。私はこれが一番好きです。

葉が長く、細いタイプ

可哀そうですが、リースのために、カットしました。。。

パープルドリーム

グラプトペダルム属とエケベリア属の交配種、グラプトベリア属のパープルドリーム。年中パープル色ですが、寒くなるとさらに、綺麗に染まってきます。カットしたくないですが、リースの中の貴重な赤色ということでカット!

プロリフィラ

・セダム属・・・幹立ちして脇芽が出て増える。
・エケベリア属・・・ランナー(茎)で増える

と言われているプロリフィラです。ちょっとずつ葉のまわりがピンクに紅葉してきているところ、可哀そうですが、これもカット

と、その他の多肉も、あっちこっちから少しずつカットして、寄せ植えリースに向けて乾かしました。

つづく。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました