エケベリア・メキシコミニマと普通のミニマ

スポンサーリンク
ミニマ
スポンサーリンク

ども。

インフルエンザの季節になりましたね。多くのマスクをしている人の姿は、まったく違和感がなくなってきましたが、私、未だに、黒いマスクの人には、ギョッとしてしまいます(笑)。

そういえば、私が子供の頃は、マスクは風邪をひいた人がするもので、予防でする人はいなかった気がします。また、マスクもガーゼ製で、洗濯して何回も使っていたような。

おおらかな時代だから? 田舎だからですね。

スポンサーリンク

エケベリア・メキシコミニマ

学名:Echeveria ‘Mexico Minima’

セクンダとミニマの交配種のようです。セクンダは七福神の原種とのこと。

七福神と呼ばれているエケベリアは大きく2つ、原種のセクンダと、セクンダとギビフローラ・メタリカ?の交配種のようです。メタリカ?・・・未だ、見たことは、ありません。

我が家の七福神は、葉先のまるさから、交配種の方ぽいです。

ミニマ

学名:Echeveria Minima

成長はゆっくりで、ロゼットの大きさも500円玉いかないくらいでしょうか。

地味だけど、強く、交配親に使われることが多い、頑張り屋さん的ミニマ、結構すきです。でも、小さいし成長が遅い・・・。

ミニマ丼ができる頃には、私はすっかりおじいちゃんになっている気がします。子株が一応、出てきてくれています。

のんびり屋さんに、ミニマはおススメです!

参考)ミニマの花です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました